Utsuwa kyoto yamahon オープン。
2011年11月14日
信楽から車で少し、三重県に入ったあたりにgallery yamahonはある。クラフトが専門だが、そうとは思えぬ天井の高い大きなスペース。こんなとこどうやって来るの?と思うようなところに、お客さんが、続々とやってくる。魅力的な企画展も数多く、yamahonならではのスペースに似合う特別な作品とも出会える場所。
![]()
京都に新しいスペースUtsuwa kyoto yamahonができ、内田鋼一さんの展覧会が始まった。そして、そのパーティーのケータリングへ。今回はクロスから、お皿から、花材から持ち込んだ。
![]()
タコとジャガイモのマリネの枝豆と、この夏育てたフウセンカヅラが一体化して見える。
![]()
三谷さんの器にカプレーゼ、横にバジルの葉を添えたのだが、意図が伝わらず、、ちょっと失敗かな。
![]()
フィリピンの籠にザクロと葡萄の盛り合わせ。
![]()
宴の締めくくりは、内田さんのハッピーバースデー。岡崎のケーキ屋さん「cheka」のケーキ。なんと内田さんの弟さん。お父さんが鉄鋼屋さんと何かで読んだのですが、長男が陶芸家、次男がケーキ屋、みんな立体で、素材がどんどん柔らかくなっていくのが何ともユニーク。ともあれ、内田さんの作品、表面の素材感へのアプローチがとても独創的で、魅力的。会期に間に合う方は是非新しいUtsuwa kyoto yamahonへ。





