2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランスの夏休み#3 2018

2018年08月13日

パリ祭で盛り上がるパリを離れ一路アヴィニョンへ。13時半には到着してるはずだったのですがね〜、色々ありまして、アウェィな鉄道トラブル?、到着はまさかの17:45分 。国際演劇祭の演目18時開演、間に合うのかとヤキモキしつつ何とか10分遅れでサシャ ヴァルツに滑り込む。
IMG_4681.jpg

続きを読む "フランスの夏休み#3 2018"

: 2018-08-13 22:45 | | Trackback (0)

フランスの夏休み#2 2018

2018年07月31日

パリの知人が行きつけのレストランに予約を入れてくれた。北駅から歩いてすぐの通り裏、お世辞にも雰囲気がいいとは言得ない路上にテラス席が広がっていた。お店の名前はChez Casimir。2軒隣に本店のChez Michel 。ブルターニュ出身のテュエリー氏がオーナーシェフのカジュアルなお店。
IMG_4597.jpg

続きを読む "フランスの夏休み#2 2018"

: 2018-07-31 14:23 | | Trackback (0)

フランスの夏休み 2018

2018年07月23日

いつだってパリは美しい、サッカーで盛り上がってることなど関係なく夜景に釘付け。
L1080246.JPG

続きを読む "フランスの夏休み 2018"

: 2018-07-23 22:29 | | Trackback (0)

香港食い倒れ 2018 #3

2018年04月16日

薄曇りの夜景も絵になるな〜香港。
L1080114.JPG

続きを読む "香港食い倒れ 2018 #3"

: 2018-04-16 16:17 | | Trackback (0)

香港食い倒れ 2018 #2

2018年02月17日

香港といえば飲茶!!讃岐の人たちの日常にうどんがあるように香港人に点心は欠かせません。夕食には決してそれを食べないところまで似ている。この日も現地の知人と待ち合わせ、入店。えー、と、その、席の案内とか、ないのね(OKと心でつぶやき)、広い店内にズケズケと分け入り、食べ終わりそうな席の横に陣取り、空くのを待つ。他にもその席を狙っている人たちがいるので、私たちの席よ!っていうのを強くアピール。
L1080084.JPG

続きを読む "香港食い倒れ 2018 #2"

: 2018-02-17 13:36 | | Trackback (0)

香港食い倒れ 2018 #1

2018年02月13日

この歳になるまで何故だか香港にご縁がなく、ついつい台湾に足が向かうことが多かったのだが、ついに彼の地を踏むこととなった。高さ規制のある京都暮らしに慣れていて、香港の高層ビル群に歓声をあげるお上りさんな私。最初の夜は現地の知人に連れられホテルのある九龍サイドの下町に向う。
L1080046.JPG

続きを読む "香港食い倒れ 2018 #1"

: 2018-02-13 13:53 | | Trackback (0)

カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 04

2017年11月13日

移動の最後はパリ。少し前までならレストラン情報をリサーチし、3週間前には予約をするのがお決まりだった。でも年のせいだろうか、フルコースを食べるのが億劫になり、ワインバーでちょっといいワインを注文して、ツマミとパンでお腹を満たすぐらいがちょうどよくなった。年のせいだな、やっぱり。
L1070980.JPG

続きを読む "カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 04"

: 2017-11-13 19:11 | | Trackback (0)

カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 03

2017年11月09日

世界屈指の観光地、ヴェネチア。イタリア料理にハズレはないはずなんだけど、この街では色々と面倒だ。「アルデンテじゃないパスタってどいういうこと?」と、何度ぼやいたことであろう。ここは、そう、テーマパークに来たと思い、高い、まずい、どうしようもないことを諦めるよう自分に言い聞かせてみる。でも、やっぱり美味しい店に辿り着きたい!
IMG_2759.JPG

続きを読む "カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 03"

: 2017-11- 9 12:43 | | Trackback (0)

カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 02

2017年10月11日

ミュンスターについて最初に食べたのがなんと!
IMG_2694.jpg

続きを読む "カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 02"

: 2017-10-11 14:28 | | Trackback (0)

カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 01

2017年09月28日

旅の始まりはドイツのカッセル。
フランクフルトの空港から電車を乗り継いで2時間。ホテルにチェックインできたのは家を出てから24時間後。長旅〜、でもお腹は空いていた。ホテルのスタッフにオススメのドイツ料理店をたずね歩き出す。寒い。8月の末なのにウルトラライトダウンを着ている私。
L1060363.JPG

続きを読む "カッセル〜ミュンスター〜ヴェネチア〜パリ 01"

: 2017-09-28 18:45 | | Trackback (0)